こんにちは、もっちぃです。



夫の友達であり、仕事の部下でもある人にちょっと困った感じの人がいます。

すでに有休を使い切っているにも関わらず、毎週必ず1日以上は休むのだそう。

いつも当日の早朝に夫の携帯に

「体調が悪いから休む」

というメッセージが届きます。

それが届いた時の夫の顔は、毎回憂鬱そうです。

体調が悪いと言われればそれまで。

上司である夫としてはそれ以上は突っ込んで聞けないみたいですが、その度に仕事の調整をしなければいけないので他の人たちから不満の声が上がっています。

最近は特に仕事が多くて忙しく、休日出勤や時間外出勤もしているのでみんな殺気立っている様子。





当の本人はというと・・・

体調が悪いと休むにも関わらず、出勤する日にはいつも元気そうにしているし。

飲み会への参加率は高いし。

いつも用事があるからと休日出勤や時間外出勤は断っているし。

本人は周りの様子を分かっているのかどうか知りませんが、みんなからして見れば「体調が悪い」ってうそなんじゃないの?という感じ。





夫としては部下だけでなく、プライベートでも仲の良い友達なので疑いたくはありません。

しばらく本人には何も言わずに様子を見ていました。

すると・・・

あることを発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ

毎週火曜日には必ず休むのです。

そのことに注目して見ていた夫。

またまた、あることに気が付きました。

この人は毎朝、社内の他の部署で働く車通勤の社員の車に乗せてきてもらっているのですが。

毎週火曜日、この社員の部署は1時間早い出勤なのです。

そして、今まで休んだ他の日もその部署が1時間早い出勤の日なのでした。





どうやら・・・

誰か車に乗せてくれる人がいないと出勤したくないようなのです。

スカイトレインの駅の近くに住んでいる人なんですけど。

そのことを聞いた時、私は思わず

1人で会社に行けないって・・・子どもか!?

日本は小学生だって自分で学校に行くのに(≡ω≡.)

と、ちょっと呆れてしまいました。





その後、夫がやんわりと聞いたところ白状して、最近はちゃんと出勤しているようです(●´ω`●)ヨカッタ


人気ブログランキングに参加しています。
お時間がありましたら、こちらのボタンをポチっと押してください(o^∇^o)ノ
 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
ブログ運営での励みになります(*´∇`*)


もし良かったら、こちらもお願いします。