ちびもっちぃのカナダ生活備忘録

カナダでのワーホリ&語学留学経験や日常生活のことなど、忘れないための備忘録。

☆************************************************************************☆******************************★

当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
不定期で更新しています。

**************★*****************************☆**********************************************************★☆

2017年10月

こんにちは、もっちぃです。




ニューファンドランド旅行のお話の続きです。





空港から父方のおばあちゃんのうちに行く道のりは長く、車とフェリーで4時間ちょっとΣ(・ω・ノ)ノ

夫も私も長いフライトで疲れているし。

フェリーの時間もあるので。

父方のおばあちゃんのうちへ行くのは翌日にすることに。





基本的な宿泊場所は母方のおじさんの別荘でしたので、まずはそちらを目指すことになりました。

ちなみに、こちらも空港から車で3時間程掛かります。

義妹が運転を頑張ってくれました。

感謝感謝です(o^∇^o)ノ






途中で母方のおじいちゃん&おばあちゃんのキャビンに立ち寄って夕飯を頂きました。

キャビンとは自宅とは別に持っている住居用の小屋みたいなものです。

他の場所にも持っていて、いつも2人でいろんな場所を行ったり来たりしながらのんびり過ごしているそうです。

小屋といってもキッチンもシャワーもトイレも普通に付いているし。

広いリビングもあるし。

メインのベッドルーム以外に客室もあるし。

私たちのコキットラムの住まいより遥かに充実していて、広かったです。

うらやましい(´Д⊂)グスン





ちなみに母方のおじいちゃん&おばあちゃん。

私たちがニューファンドランドに来ることを知らされていませんでした。

義母は父方のおばあちゃんやその他の親戚たちと連絡を取り合ったり、いろんな準備などでいっぱいいっぱい。

母方のおじいちゃん&おばあちゃんに私たちのことを話すのを忘れていたそうです。

私たちが出発するちょっと前に連絡があり、せっかくだからこのまま知らせないでサプライズ!で驚かせようということでした。





キャビンで最初に出くわしたのはおばあちゃん。

突然の孫息子(夫)の登場で固まっていました。

そして、涙をぽろぽろこぼしながら夫にギューっと力強いハグをしてくれました。

約5年振りの再会だったそう。

「私のかわいい男の子が、いつの間にか素敵な男性になっちゃって!!」

と、言っていました。

思わずもらい泣きしてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・





その後、私の方に目を移したおばあちゃん。

「まさか、こんなに早く会えるなんて!!」

と、言いながら力いっぱいハグしてくれました。

私はおばあちゃんと会うのは初対面。

お互いにFacebookでのやり取りはしているので顔は知っていたつもりでしたが、写真で見たよりずっとキュートで可愛らしいおばあちゃんでした。





おじいちゃんは熊みたいな大男。

元漁師さんだけあって、背が高くがっしりとしていました。

「こんなに小さい女の子、ギューってしたら壊れちゃいそうだよ」

と、言いながら今までで1番と言ってもいいくらい、大きなハグをもらいました。





この日はおばあちゃんが用意してくれていたドイツ料理Goulash(マカロニ、ビーフ、トマトソースを煮詰めたもの)とバターを塗ったトーストを夕飯に。

そして、これまたおばあちゃんが焼いたPartridge Berryというベリーを使ったケーキに手作りのあまーいキャラメルソースが乗ったものを頂きました。

食後にはみんなで楽しく思い出話をしていたのですが、あまり長いせずに先を急ぐことになりました。





なぜなら、ここら辺はムースが出るのですΣ(・ω・ノ)ノ

あまり暗い時間に車を走らせていると、急に道路に飛び出してきたムースにぶつかってしまうことがあるそうです。

ムースが怪我を負うのはもちろん、巨体なのでこちらのダメージも相当大きなものになり、双方共にいいことはなし。

なので、この辺の人はあまり夜道の運転はしないのだそうです。

ちなみに、この後に会った母方のおじさん曰く。

今の時期だと暗くなってすぐの夜8時から9時あたりが1番危険なのだとか。


人気ブログランキングに参加しています。
お時間がありましたら、こちらのボタンをポチっと押してください(o^∇^o)ノ
 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
ブログ運営での励みになります(*´∇`*)


もし良かったら、こちらもお願いします。

こんにちは、もっちぃです。



ニューファンドランド旅行について書いている途中ですがハロウィンが近づいてきているので、ちょっとそちらのお話でも(*^・ェ・)ノ





スーパーにはちょっと前からJack O'Lantern用の大きなかぼちゃが売られています。

IMG_7596



夫と付き合っていた頃は一緒にかぼちゃを削って、中にろうそく型のライトを入れて。

2人で仲良くJack O'Lanternを作ったこともあるのですが。

今年のハロウィン、私は学校があるし。

最近仕事が忙しい夫は気にも留めていない様子。

せめてお菓子だけでも買いたいぞ(ノ`Д´)ノ

と思いまして、自分用に購入してみました。





ジャジャーン!!

IMG_7592





中には箱に描かれたイラストのお菓子が50個詰まっています。

IMG_7594





夫からは

「ハロウィンのお菓子を買ってもいいけど」

「どうせ買うならハロウィン翌日のセールで安くなってからにしなよ」

と、言われているので。

こっそりと隠れて食べようと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ





そういえば、ハロウィン当日は学校にコスチュームを着てきてもいいよと先生が言っていました。

その先生自体はあまりコスチュームを着るタイプではないのですが、今年は他の先生たちとの兼ね合いもあって着てくるのだそうです。

そして、お菓子を配ってくれるのだとか!!





それを聞いた私。

「えっ!?お菓子くれるの(*゚▽゚*)!?」

「えっ!?コスチューム着てきてもいいの(*゚▽゚*)!?」

と、はしゃぎたい気持ちを抑えられず、思わず聞き返してしまいました。





なのですが・・・

クラスメイトはというと。

「コスチュームは子どものを用意するだけで大変!自分のなんて用意できないよ」

「コスチュームなんて・・・ねぇ。私は着たくないわ」

と、あまり乗り気ではない様子。

それを聞いた私の気持ちも段々と沈んでいきました。





冷静さを取り戻した私。

ハロウィン当日はどうするかまだ決めかねています(;´Д`)汗

とりあえず、当日の自分のテンションに委ねようと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
お時間がありましたら、こちらのボタンをポチっと押してください(o^∇^o)ノ
 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
ブログ運営での励みになります(*´∇`*)


もし良かったら、こちらもお願いします。

こんにちは、もっちぃです。



前回の続き。

ニューファンドランド旅行のお話です。





今回の旅行では夫婦で初めて一緒に飛行機に乗りました(o^∇^o)ノ

一緒に日本に行ったことはありましたけど、行きも帰りも違う飛行機だったので。

私自身、最近は1人で乗っていたので誰かと一緒なのは久々のこと。

どうなることかと思いましたが、これが・・・なんとすごく快適!





行きはトロントとハリファックスで乗り換えました。

最初に乗った飛行機は空席が多く、3人席に2人で座った私たち。

夫が「僕の膝を枕にして横になったらいいよ」と言ってくれたので。

お言葉に甘えさせてもらいました(*´∇`*)

後の2つの飛行機では隣が空席なんてことはなかったのですが、それでも夫の方に足を伸ばしたりして休ませてもらいました。

夫は映画を見る気満々で寝る予定はなかったからだと言いますが、おかげで快適な時間を過ごせました。

感謝感謝です





ちなみに・・・

こちらはトロント空港のTim Hortonsで見つけたToronto Maple Leafs(アイスホッケーチーム)のドーナツ!!

IMG_20171009_025940


バンクーバーのVancouver Canucksドーナツみたいに他の場所でもあるのかなぁ・・・と期待しつつTim Hortonsを見つける度に覗いていました。

バンクーバー空港ではセキュリティを抜けた後、国内線のロビーにはすごーく端っこの方にTim Hortonsが1件あるだけでした。

もしかしたら私たちが見過ごしていただけかも知れませんが。

トロントでは、次の出発ゲートへと移動する間だけで3件も見つけました!

しかもお手洗いもきれいだし。

さすがトロント(*゚▽゚*)!!

と、訳もなく感動してしまいました 笑





次に降り立ったハリファックス空港。

急に回りにアジア人がいなくなり、バンクーバーとはちょっと違った雰囲気を感じました。

ハリファックスに来ることなんてなかなかないだろうし。

記念にマグネットでも買おうかと思ったのですが、どれもカナダならではのクマなどの動物のデザインでハリファックスらしさが伺えるものは見つけられず。

ただ乗り換えに寄っただけですし。

しかも$10とお高かったので諦めました(´Д⊂)グスン





うれしいことに規模的には小さい空港ですが、ちゃんとTim Hortonsありました!

残念ながらハリファックスにはアイスホッケーのチームはないのでご当地ドーナツ(?)には巡り合えませんでしたが、ここで朝食を頂いて次の目的地であるガンダー空港へと向かいました。

飛行機からのハリファックスの様子はこちら。

IMG_20171009_080804





ガンダー空港へは小型の飛行機で向かいました。

いつもはメジャーな場所にしかいかないので、大型の飛行機ばかり乗っている私には新鮮でした(*゚▽゚*)

飛行機からのガンダーの様子はこちら。

IMG_20171009_092323





ガンダー空港に着いて到着ロビーへと行くと。

とても小さい空港の小さな到着ロビーには人が溢れていました。

義母、義妹、父方のおばさんとその家族が出迎えてくれました。





実は・・・

夫の家族とは電話やSkypeはするものの直接会ったことがない私。

予期せぬ形での初対面となり、緊張していたのですが。

お義母さんも義妹も、私とあいさつするために日本語を練習してくれていたそうで。

「こんにちは、むすめーヾ(=^▽^=)ノ母」

「はじめましてー(o^∇^o)ノ妹」

と、出迎えてくれました。

とてもとてもうれしかったです。



人気ブログランキングに参加しています。
お時間がありましたら、こちらのボタンをポチっと押してください(o^∇^o)ノ
 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
ブログ運営での励みになります(*´∇`*)


もし良かったら、こちらもお願いします。

↑このページのトップヘ