6ヶ月になる息子、相当なおしゃべりです。

スカイトレインやレストラン、お店、街中などなど。

物怖じせずに目が合う人に次々と話しかけていき、周りの人達を微笑ませたり、困惑させたり。

もちろん、おしゃべりといっても赤ちゃん言葉。

最近では特に「ばーばー」とか、「ぶーぶー」とか。

Bで始まる音を発することが多いです。





私は息子の初めての言葉は出来れば「ママ」もしくは「マミー」と言った、母親を意味するものであって欲しいと思っています。

でも、その思いは夫も同じ。

「ダダ」か「ダディー」、もしくは「パパ」がいいと言っています。

お互いに最初は自分であって欲しいと、息子に期待しながら教えています。





そんな息子。

実は4ヵ月半くらいの時に、一度だけ「ママ」と言ったことがあるのです。

家族で団欒中に私たちの側でおもちゃで遊んでいたと思ったら、突然はっきりした音で「ママ」と言ったのです。

びっくりして思わず夫の方を見ると、夫も聞き取っていてこちらを見てきたので目が合いました。





やったー、息子の初めての言葉はママだ!!私だヾ(=^▽^=)ノ

と、大喜びの私。





そんな私の横で夫はこんなことを言い出しました。

今のは偶然だよ。

偶然にママって言っただけで、君のことを言ったわけじゃないよ。

と。





それに「ママ」っていうか、どちらかと言ったら「ファファ」に近かったと思うんだ。

っていうか、「ファファ」だったよね?

だから息子はまだ君のことも僕のことも呼んでいない。

だからまだ僕はこの勝負に負けてはいないんだ。

と。





ファファってなんだよ。

っていうか、これって勝負だったんだ('A`|||)





別にいいですけどね。

私の方が息子と過ごす時間は断然に多いので、その間に「ママ」や「マミー」を刷り込んでいこうと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

以下の2つのランキングに参加中です。
お時間のある方は、ポチっとクリックお願いします(。・ω・)ノ゙



人気ブログランキングへ



にほんブログ村