ちびもっちぃのカナダ生活備忘録

カナダでのワーホリ&語学留学経験や日常生活のことなど、忘れないための備忘録。

☆************************************************************************☆******************************★

当ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
不定期で更新しています。

**************★*****************************☆**********************************************************★☆

ホームステイのこと

こんにちは、もっちぃです。


初めてカナダに来た時に、最初の4ヶ月間をホームステイで過ごしました

今回はその時に心がけたことを書いていきます。

私の体験談として、これからホームステイを考えてる方の参考になればと思います。



お土産を持って行った

日本にいる時にホームステイ先が決まったので、ホストファミリーにお土産を買っていきました。

和柄の扇子やお箸なんかです。

私のホストファミリーの家族構成は70歳くらいのご夫婦とその息子さん(40歳くらい)なので、3人分です。


これは別にやっても、やらなくても良かったと思います。

バンクーバーでホームステイをしている人の多くはビジネスでやっているようなので。


ただ、他人として一つの家族の中に入れてもらうので。

最初に好印象を持ってもらうには良い手段だと思います。



挨拶を元気にした

ホームステイ到着時はもちろんのこと。

滞在中は「いってきます」と「ただいま」を毎回元気にしていました。


ホームステイによっては気にしないところもあると思います。

ですが、私のホストファミリーは私が家にいるのか、いないのか。

気になるようでした。



家事に協力した

基本ホストマザーが家事全般をしてくれました。


いくらお金を払ってホームステイしているとはいえ、他人である自分に家の鍵を託してくれているのですから。

なるべくホストマザーと一緒に家事をするようにしました。

ホストマザーが高齢で大変そうに見えたのもありますが


例えば・・・

〇自分の部屋の掃除

〇食事前のテーブルの準備

〇配膳を手伝う

〇食後の片付け

〇庭掃除

などなど


おかげでホストマザーにはとても気に入ってもらえました



とりあえず食べてみた

私は食べ物の好き嫌いはあまりありません。

ホストペアレンツは以前に中華レストランをやっていたことがあり、ホームステイでのご飯はほぼ中華料理でした。


実は私は中国留学もしたことがあります。

なので中華料理にはそんなに抵抗がない方だと思います。

そんな私でも、見た目ではよく分からない料理はたくさんありました。



そんな時は・・・


とりあえず

食べてみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




食べてみたら案外おいしかったりするし。

ダメだったら、素直に「これは好きじゃない」と言いました。


ホストペアレンツは私の表情を見て楽しんでるようだったので。

良かったと思います。



ホストファミリーとの時間を大切にした

用事がない時には、勉強はもちろんですが。

ホストファミリーと過ごすようにしました。


一緒に・・・

おしゃべりしたり、

お茶したり、

買い物に行ったり、

ドライブしたり、

散歩したり、

BBQしたり、

外食したり、

などなど。


近くに住んでいる娘さんが、以前に通っていた大学内を案内してくれたことがありました。



その他にも何かしたかもしれませんが。

とりあえず、覚えていることを書き出してみました。

また何か思い出したら、記事にしていきたいと思います

関連記事はこちら
ホームステイをしてみて思ったこと

人気ブログランキングに参加しています。
お時間がありましたら、こちらのボタンをポチっと押してください(。・ω・)ノ゙
 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
ブログ運営での励みになります


もし良かったら、こちらもお願いします。
 

こんにちは、もっちぃです。


初めてカナダに来た時に、最初の4ヶ月間をホームステイで過ごしました

今回はそのホームステイについて書いていきます。

これからバンクーバーでの留学やワーキングホリデーで、ホームステイを考えてる方の参考になればと思います。


私は日本の某留学代理店を利用してバンクーバーにワーホリでやってきました。

なので、ホームステイはその代理店を通して申し込みました。

申し込み後、ホームステイに関するアンケートが送られてきました。


アレルギーの有無について

子どもがいる家庭でもいいかどうか

ホームステイを複数受け入れている家庭でもいいかどうか

などなど。

他にもたくさん質問があったと思うのですが、あまり思い出せません


私はアレルギーがあるので考慮して欲しいということと、交通の便が良いところにして欲しいとお願いした気がします。

子どもはいてもいなくても、どちらでもいいと答えました。


事前にホームステイ経験のある人に話を聞いた時には、子どもの有無については意見が様々でした。

「うるさ過ぎて勉強できなかった」とか、

「子どもと一緒に遊べて楽しかった」とか。

人間同士なのでやはり相性の合う、合わないがあるのだと思います


代理店がホームステイ候補のお宅と私とをマッチングしている時に「お子さんがいる家庭なんですけど、大丈夫ですか?」と聞かれました。

なので、てっきり小さい子がいる家庭だと思っていました。


私は中国系カナディアンのお宅にホームステイすることになりました

家族構成は70歳くらいのご夫婦とその息子(40歳くらい)です。


子どもには違いないけど・・・40歳って。

私より全然年上じゃん Σ(・ω・ノ)ノ

と、思わず笑いそうになりました


事前に家族の詳細や写真、住所や連絡先などの情報をもらいました。

バンクーバー市内で、スカイトレインの駅から徒歩5分程のお宅でした。


毎日3食付で、月に$800だったと思います。多分。


朝食は自分で準備するスタイルです(シリアルとかトースト、サンドイッチなど)。

昼食は前日の夕飯の残りを詰めた容器が冷蔵庫にあったので、それを学校に持っていって食べていました。

夕食はホストマザーとファザーと3人で揃って、いつも6時に食べていました。


私のクラスは5時半に授業が終わったので、急いで帰らないといけないのが大変でしたが


ホストマザーとファザーは中華レストランを経営していたこともあり、ご飯はとてもおいしかったです。

ほぼ毎日中華料理でしたけどね


二人とも、正直あまり英語は上手ではありませんでしたが、夕食時にはいつも私の話に耳を傾けてくれたのを覚えています。


ホストブラザーはカナダで育ったので、ネイティブ並みの英語力でした。

あまり家に帰ってきませんでしたが、たまに会うと宿題を見てくれることがありました。


ホームステイする生徒には、専用のベッドルームが与えられます。

ベッドや机、クローゼットなんかが通常装備だと思います。


私のいた場所はちょっと特別で、専用のバスルーム(トイレとバスタブ付き)と小さいリビングルームもありました


いろんなホームステイや学生がいるので意見はそれぞれだと思いますが、私はホームステイをして良かったと思っています。

交通の便の良いところであれば、バンクーバーで3食付きで月$800はそれほど高くはないです。

それに海外に行っていきなり住むところを探すっていうのも、なかなか大変だと思いますし

人気ブログランキングに参加しています。
お時間がありましたら、こちらのボタンをポチっと押してください(。・ω・)ノ゙
 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
ブログ運営での励みになります


もし良かったら、こちらもお願いします。
 

↑このページのトップヘ